ひと手間でオツなモン

言うは易し行うは難し、でもまあやってみりゃいいじゃん

ep5:オービス光らせたらこうなった1

 

 

 

 

やあみんな!車、乗ってる?

 

 

 

 

嫌々乗る人もいるだろうし、

生きがいになってる人もいるだろうし、

それ以前に食いつなぐために乗ってる人もいるんじゃないかな?

 

 

そんな中でも

 

 

 

 

かっ飛ばすとやっぱり気持ちいいよな!

 

 

 

 

という運転不適合者の君たち、いや、僕らのためにピックアップ

 

(もとい備忘録)

 

今日のこの国には、交通を安全かつ円滑なものへ導くためにあらゆるルールが道路交通法によって定められている(知らんけど)

 

 

 

とはいえど、現実はそうでもなく

 

暗黙の了解が蔓延り、各々のドライビングスタイルが、誰もが誰かの迷惑になっている事がおかしくもなく常そのもの、つまり誰もが誰かに我慢しながら今日も白破線と白破線の間に自動車を走らせているのである


f:id:seiyaonline:20210707000353j:image

(黄実線は追い越しのためのはみ出し禁止、なので追い越しじゃなければバンバンはみ出していい(たぶん)

 

 

 

 

そんな中、本日も東京都心にてフラストレーションを感じながらもスラロームを満喫する我々少数民族

 

 

時として (時としてというか概ね深夜早朝)、

交通量の少ないシチュエーションに

開放感と高鳴る鼓動を抑えきれず

右足が勝手にアクセルを奥まで踏んでしまう事象が発生する

 

 

レギュラー、ハイオク、軽油かはたまたLPガス

容赦なく燃料を燃やし、車を加速させ、流れる景色に身を溶かす

 

 

僕らは理性をお母さんのお腹に置いてきてしまったんだよ

 

 

 

 

 

 

そんな我々を悪者とし(悪者です)

撲滅しようと当局は躍起になり、白バイや覆面パトカーによる取り締まりや、レーダーやレーザーによる速度計測が可能なパトカーによる取り締まり、

取り締まりという名の鬼ごっこに日々熱意を燃やしているのだ
f:id:seiyaonline:20210706234228j:image

(悪名高き北海道警のレーパト まっすぐが続く気持ちの良い道では要注意)

ついに遭遇! 噂のレーザーパトカーはこう取り締まる!【交通取締情報】|Motor-Fan[モーターファン]

 

 

 

 

 

そして昨今では据え置きから移動式にシフトしつつも、今なお遺憾無く威力を発揮し続ける

速度違反取り締まりを語る上では外せない今回の本題が

 

 

 

オービス(速度違反自動取締装置)

 

 

である

 

 

 

 

 

 

オービス引っかかるやつはバカ、ダサすぎ」

 

なんてよく言われる話ではあるが

 

 

本来バカしか引っかからないオービスに引っかかったらどうなるのか

 

 

 

数ヶ月にわたって身を呈して最前線で"取材した"僕は是非とも備忘録がてら君たちにこの経験を教授したい

 

 

次回:LHには気をつけろ

ep6:オービス光らせたらこうなった2 - ひと手間でオツなモン