ひと手間でオツなモン

言うは易し行うは難し、でもまあやってみりゃいいじゃん

ep4:餃子4(後付け小ネタ)

後付け補足&小ネタ集

 

 

ep2〜

 

 

>・キャベツ  
>キホンのキですね、餃子を構成する重要な葉っぱです。

>しかし大陸では白菜が主流だとか。まあどっちでもお好きな方、またはふざけてレタスで。

 

基本的に餃子といえばキャベツor白菜に限られるが、たった二種類かと思っちゃいけないぜ。

白菜だと浅漬けを使うだとか、キャベツにしても塩もみしなければニンニクかってくらい甘さが際立つ。水餃子ならキャベツは塩もみしない方が美味。お試しあれ。

 

 

 

>・ひき肉
>キホンのホですね、オーソドックスなのは豚ひき肉でしょう。

 

こいつら、実は仕込み時先に練り上げてペーストに(目に見えて繊維がケバケバしてきたらおk)しておくことでふっくらジューシー、味も染み込みやすくなるとか。

お試しあれ。

 

 

 

>・皮

>一般的な26cmフライパンだと大判1袋を綺麗に敷き詰められて楽だよ。

 

大判20枚入はもちろん創造神モランボンです。

 

 

 

>キャベツ半玉+ひき肉300g

>=餃子120〜130コ

 

ごめんやっぱこれなんとも言えんわ。余った作りすぎたは下記を参考に。

 

タネ・・・タッパーに移して普通にフタする前にラップで落し蓋みたいにして冷蔵庫へドン。いいとこ3〜4日ってとこじゃねえかなあ?

 

皮・・・乾燥させると使い物にならなくなるから、ラップでグルグル巻にしてタッパーに入れてから冷蔵庫。その翌日には使い切ってしまいたい。

 

餃子包んだけどおなかいっぱいで食えない

・・・包んだ餃子を置いてたトレイごと冷凍庫にGO。

皮さえ凍っちゃえばもう餃子同士くっつく事はほぼないのでフリーザーバックに入れて冷凍保存で大丈夫、

時たま塊になってたりするけどな。賞味限界に達する前に欲が出て食いきっちゃうのでどのくらい持つのかは知らん。

 

 

 

>包むの上手い人はパンパンに入れても溢れずに綺麗に包める

 

餃子はビラビラが多ければ多いほど(=細ければ細かいほど)タネを多く包める。

 

 

 

ep3〜

 

>サムネがゲロみたい

 

お前には二度と焼いてあげない。

もんじゃでも食ってろ。

 

 

>台所が汚い

 

わかる。どうしようもない。

 

 

>見栄え良く皿に盛るにはフライパンにぴったりな、少なくともそのくらいの大きさの皿が必要になる

 

実はこれは言い訳なのである。ぼくは下手くそなので5個とか少量だと綺麗に焼けないのである。賢い人王将みたいな上手な焼き方教えて。

 

 

>フライパンの底を油で満たして包んだ餃子を置いて、いや、詰めていきます。火をつけるのはそれからで大丈夫。

 

たぶん中華料理全般に言えることなんだけど、油は多めに。焼餃子といいながらも底面は揚げるイメージ。

 

 

>しかしテフロンの安いフライパンが家にない縄文人は少し大変です。

 

1000円未満で売ってるから買ってこい。消耗品みたいなもんだしフライパンなんて。

 

 

>フライパンを回すように振って中の餃子がフライパンとは違った動きをすれば皿を被せていいだろう。

 

ここさらっと書いてるけど初見だと結構怖いと思うのね。でもビビったら失敗するから火傷しないように頑張れ。

 

 

 

その他

・つけダレ

最近酢コショウとか流行ってるけど、個人的に何かつけるならシンプルにわさび醤油がオススメ。

ワサビ多めでキリッとさせるとさっぱりして美味しい。

 

味噌ダレとかご当地もあったり後は柚子胡椒×麺つゆとかもあるみたいね、オリジナルを考えるもヨシ。

 

 

・根本をイジる

タレ以前にそもそもタネからアレンジしていくというのも当然アリ。肉にしても豚牛鳥あるわけだし。

 

それっぽいタネにして割下で煮るように焼いて卵と絡めて食べる「すき焼き餃子」とか、粗めのミートソース包んで茹でてからホワイトソースとチーズかけてトースター突っ込んで「ラザニア餃子」、とかね?

 

まあやったことはないんだけど。

 

 

・餃子パーティーを開こう

 

人呼んで餃子みんなで作ろ!

 

なんつってもねえ、そう上手くいかないんですよ実は。

だってそのうち飽きてほったらかしにする奴が出てくんのよ、それか全員飽きて成立しなくなるから。

人呼びたきゃ割り切ってホストに徹するのが吉だと思うよ、残念ながら。

 

 

 

 

 

 

これでもうお前らも完璧に餃子作れるな?

 

良き餃子ライフを。